2012年1月4日水曜日

京都年越し②


八坂神社、2012年まであと2時間~~。 早すぎたなあと、思ってたらもう人だかり!!

おけら参り

これは無病息災を願うお参りで、奉納されたおけら木を焼いた「おけら火」で元旦のお雑煮をつくると、新しい年の無病息災が約束される、といわれています。 「おけら火」は神社の境内で売っている火縄につけてクルクルと回しながら家に持って帰ります。

            

ということでやってみました!

おけら火ちょっとこげたいいにおい。

お神酒、陶でできた杯でいただけます。 

(持ち帰れます。)  

お参りして帰ろうとしたとき、神社内一方通行になり、出れなくなる!!

ものすごい人、人、人。笑える~~。

                 うちら全部済んで出たいんですけど~

                                祇の通りも人と警察官でごった返し。 

              写真では分かりにくいけど、ロープで規制され祇園通り人で真っ黒。

              気分は年の瀬盛り上がります!

      ここは平安神宮

通り向こうが平安神宮、暗くて何も見えませんね。。平安遷都を1100年を記念し明治28年に創建される。当時の8分の5の規模というので、1200前の平安京の壮大さが伺われます。朱の色が華やかで龍宮城みたい。。

2012年、すべての人におだやかで、幸せな1年でありますように。

Que cette année 2012, soit paisible et heureuse pour tout le monde.


0 件のコメント:

コメントを投稿