2011年9月7日水曜日

女子力upココロもカラダもHappy Life-女性のための漢方セミナー



2011年9月7日、主催NST、協賛ツムラ、講師として高井先生(市民病院)、野本真由美先生を交えて
県民会館で講演会がありました。
ほぼ会場内1000人近い女の人、人、人。
みんな、大なり小なり気になるなることがあるんだろうなあ。






体の訴えに鈍い私。そんな、私でも、
めまい、手足の冷たさ、肌の乾燥、うんうん、あるある。
女子力up?気になる言葉勢ぞろいだよ。(もう女子でないだろう)

もっぱら、月経周期に伴う不調、その改善のための漢方の取り入れ方のお話。

漢方では、気、血、水の3つの要素がうまく体をめぐらないと、具合が悪くなってくるそうです。
そのためには、運動,十分な睡眠、腹8分のバランスの取れた食事(おーい誰かさん、聞いてる?)
同じ症状でも体質によって処方される漢方が違うそうです。
まだ、漢方を飲む予定はないけど、本気で考えたら、ちゃんと症状みてくれるいい先生に処方してもらいたいものです。漢方のよさは経験医学で信頼できそうだけど、先生選びが大変そうーーーー。

                    五十嵐さん誘ってくれてありがと。
P,S
2時間の講演会。少しおしてたのもわかる。でもまだ中田エミリーが話してるよー。
どんどん退席する人が多くて、なんだか可哀想でした。

ではみなさん、早起きでがんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿