2012年5月12日土曜日

伊勢の旅①

やっと来ました伊勢
新潟から夜行バスで京都へ。京都から近鉄で伊勢市に。










 外宮

 
豊受大御神(とようけのおおみかみ)は 食物・穀物を司る神です。このことより、衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。

さすがゴールデンウイーク、人、人。。



 茅葺の上で。
ほんわかしますね。

本当に伊勢神宮は最古の神社だけあり、今までの建物との違いにびっくり。高床式の倉庫から発展した唯一神明造りで簡素ながら、神々しい感じがします。






 これより、内宮。
御祭神:天照大御神(あまてらすおおみかみ)
御神徳:皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。


神様の馬だよ。19歳に見えないくらい、凛々しかった。


 お払い町通りも人口密度たかっ!人で酔いそうになり、赤福立ち食いしながら、豚まん頬張りながら、甘酒飲みながら、(結構がんばってる!)急いで退散。バスに乗り、夫婦岩へぇぇ~~~~。




二見輿玉神社

夫婦岩

激しい太平洋でした。










そこらじゅうにカエルさんがたくさん。






鳥羽水族館。

日本でここにしかいない、
世界でも4ヶ所しか飼われてないという
ジュゴン
一生懸命天草を食べてる、
 つぶらな瞳。。可愛い。。。。。。。








 
カピパラや
 セイウチのショー


ビーバーの赤ちゃんや         いろんな種類のカエル(カエル好き)


時間がなく走ってみてたけど。。結構盛りだくさんです。今度はゆっくりまた来たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿